おすすめのオーガニックシャンプーと口コミ・人気ランキング!

薄毛・抜け毛やフケ・かゆみなどの頭皮トラブルで悩んでいるときにどのようなシャンプーを使ったら良いのか悩みますよね。オーガニックシャンプーは髪にツヤがコシが出るということで人気ですが、どのようなシャンプーが人気なのか口コミとランキングを大公開します!抜け毛・薄毛、髪の毛のツヤがなくなってきたなという方は是非参考にしてみてください!

人気のオーガニックシャンプー

第1位 ボタニスト

BOTANIST ボタニカルシャンプー490mlとボタニカルトリートメント490gのモイストシリーズのセットになります。

BOTANISTを購入

女性/20代

シャンプーを使用して一か月ほど経ちました。使い始めて1週間ほど経った頃、髪にツヤが少し出てきたような気がします。まだそれほど長く使っているわけではないので驚くほどの効果を感じてはいませんが、髪にコシがあり、強くなればいいと思い使用を続けています。

育毛や抜け毛などで悩んでいるわけではないので、その効果はわかりませんが、少しずつでも切れ毛がなくなり、髪自身が強くなることを期待しています。

女性/30代
夏場は、毎年抜け毛がひどくなる私ですが、この、BOTANIST、シャンプー、トリートメントに切り換えて以来、毎年の悩みだった抜け毛が、治まりました

また、肌が弱い私ですが、フケや痒みが出ることもなく、優しく洗い流してくれる感じです。

また、泡立ちもよく、シャンプーだけでも、髪の毛がなめらかになり、トリートメントも、いつもより、少量でもサラサラに仕上がりました。髪にも肌にも優しいBOTANISTシリーズ、これからも愛用したいと思います。

女性/30代
ボタニスト ボタニカル シャンプーという商品を半年ほど使っていました。オーガニックシャンプーを使ってみたかったのですが、近所の店舗には置いてなくて、検索して見つけました。楽天のセールで購入したので、ポイントもついてお得感がありました。

使用感は、まずまずでした。普通のシャンプーに慣れていたため、泡立ちの悪さにびっくりしました。

抜け毛が気になり始めていたのですが、このシャンプーに変えてから、若干減った気がします。

香りもよく、気に入っていたのですが、ずっと使うには価格が高く、断念しました。

ボタニストの香りに関する評価

・美容師さんも使っていたので使ってみたら良い匂いだった

ボタニスト 詰め替え用

BOTANISTを購入

  • BOTANIST ボタニカルスカルプシャンプー 490ml & スカルプト&#

    カテゴリー : アパレル > 雑貨・小物

    ¥ 3,024

    BOTANIST ボタニカルスカルプシャンプー 490ml & スカルプトリートメント 490g【SHAMPOO】 髪と頭皮をさっぱり洗い上げ、優しく潤いをあたえます。 植物由来成分の石けん成分とアミノ酸成分で洗うスカルプシャンプー 洗う成分それぞれの特徴わ活かした配合バランスで、ラウレス硫酸Naとラウリン硫酸Naフリ…

    販売サイトで購入する

第2位 ジョンマスターオーガニック

コンディショナー、洗い流さないトリートメント、ヘアクリーム、スタイリング剤としてなど、活用度の幅広い1本。水分や油分が少なく、パサついて広がりがちな髪も驚くほどまとまり、毛先までしなやかでスタイリングしやすく整えます。ホホバ種子油やヤシ油がドライヘアをしっとりと潤します。 数々のベストコスメに輝いたロングセラーアイテムです。

ジョンマスターオーガニックを購入

ジョンマスターのオーガニックシャンプーは人気ですね!王道ですが、香りもよしで全体的に評価が高い結果と成りました!

女性/30代
ジョンマスターのシャンプー&コンディショナーを購入するきっかけは雑誌付録のサンプルでした。まずその香りに癒され、洗いあがりもオーガニックらしからぬなかなかのツルツル感。で、本品購入に至りました。・・・いざ連日使い始めると・・・香りにこそ癒されるのですが、「何だかさっぱりしない?」と感じるように。泡立ちもイマイチで、頭皮がスッキリしません。

コンディショナーも実にゆるいテクスチャーで、慎重にしないと、髪につけるまでにボトッと落としそうになります。

マイルドな分、洗髪中の抜け毛は少なかったような・・?

女性/40代
私はオーガニックシャンプーの王道、ジョンマスターオーガニックのシャンプーとコンディショナーを専門店で購入しました。
雑誌をみても、美容系のサイトをみても、ジョンマスターオーガニック一辺倒で、どれだけ良いものなのか試してみたいと思い、流行りに乗ってみることにしました。

頭皮の油分をチェックしてくれて、最適なシャンプーとコンディショナーを選んで頂き、1本ずつ購入しました。

なんと1万円超え!オーガニックで髪や頭皮にいいものなんだろうけど、頭がかゆくなったりして・・・。抜け毛が減ったような感じもないし。香りは良かったですけど、購入は、その1回きりです。オーガニックといえども全ての人に合う訳ではないんですね。

女性/40代
シャンプーをジョンマスターオーガニックにしてまず感じたのは、髪を洗った後の排水口に溜まる髪の毛の量が減ったことでした。シャワーの後毎回排水口を掃除するので、その差はすぐにわかりました。洗っている時の抜け毛の量が違うのかと感動しました。

オーガニック系のシャンプーは泡立ちが悪いものも多くありますが、ジョンマスターオーガニックのシャンプーは泡立ちも良く洗い上がりもキシキシすることもなくさっぱりしてとても気持ちよいです。抜け毛が減ったので、育毛にも貢献してくれるかなと期待しつつしばらく続けてみるつもりです。

ジョンマスターオーガニックを購入

第3位 Via Organica(ヴィア オルガニカ)

Via Organica ヴィアオルガニカ シャンプー 250ml
日本人の髪質にあわせて作られたオーガニック製品認証ヘアケア。

ヴィアオルガニカを購入

女性/20代
Via Organica(ヴィア オルガニカ) シャンプーEJ/コンディショナーEJ “オーガニックコスメに興味を持ち、雑誌で紹介されていたものを店頭で見つけたので購入しました。

オーガニックシャンプーはきしみそうなイメージを持っていましたが、使い始めて2、3日で髪が柔らかく変わったことを実感しました。

香りも人工的ではない優しい香りで、意外にも香りが長持ちしていましたね。抜け毛に悩んでいたんですが、抑えられていたと思います。同じく、抜け毛に悩んでいた母にも勧めて一緒に使っていました(^^)

ヴィアオルガニカを購入

第4位 アブリーゼ ナチュラルオーガニックシャンプーSR

アブリーゼ ナチュラルを購入

女性/40代

「アブリーゼ ナチュラルオーガニックシャンプーSR」というノンシリコンシャンプーを行きつけの美容院の美容師さんに薦められて、1年以上使用しています。

以前は石鹸シャンプーという完全無添加のシャンプーを使っていたのですが、しつこい油汚れまでは取れず、洗い上がりはかなりギシギシして抜け毛が多くて悩んでいました。

それが、アブリーゼというシャンプーを使い始めてからは、頭皮もスッキリしてギシギシせず髪質が柔らかくなり、抜け毛が以前より減りました

アブリーゼ ナチュラルを購入

第5位 COTAicare

COTAicareを購入

男性/30代
市販のシャンプーとは違い、どこでも買えるというものではなく、美容室専売での販売になっています。

髪質・仕上がりを選択できるもので、私は軟毛で髪が細くすぐに髪が寝てしまう髪質で、油症の為髪が油っぽくなりがちです。

COTAicareを使用して、軟毛用のものを選んでいただき使用したところ、髪にハリコシがでました。髪がきしんだりすることもなくにおいの効果が持続しやすいので、夕方になっても嫌な臭いがしにくくなったと感じました。

COTAicareを購入

テラクオーレ ダマスクローズディープリペアシャンプー

テラクオーレを購入

女性/40代
仕事場でテラクオーレの商品を扱い始めたので、試しに使ってみました。ダマスクローズの香りは人によって好き嫌いがありますが、私は使う度にいつも癒されていました。好きな香りです。使用感はノンシリコンの為に髪がきしみます。

ノンシリコンシャンプーを使っている方は苦手な人もいるかもしれませんが、私はむしろシャンプーなのにしっとりヌルヌルする使用感は苦手なので、違和感ありませんでした。

ただ、これといって髪に良いと感じる部分はありませんでした。悪くはありませんが、このシャンプーじゃなくちゃダメと思えるような点を見出すことはできませんでした。なので1回限りの使用です。

テラクオーレを購入

人気のスカルプシャンプーの効果を現役の美容師に紹介してもらいました。こちらも合わせてどうぞ。

【美容】男性要注意!スカルプシャンプーを使っても髪が生えない!?メディアでの誤解と本来の効果とは

また、女性に人気のシャンプーで調査をしていると、「コラージュフルフル」について多くの声が寄せられましたので、コラージュフルフルについての口コミなども合わせてご紹介します!

コラージュフルフルとは

top_scalp

肌の上で「カビ」が増えると肌トラブルやフケ・かゆみの原因に?!カビの増殖を抑える抗真菌(抗カビ)成分配合のコラージュフルフルシリーズです。

出典:http://karadanokabi.jp/

コラージュフルフルの口コミ・評判

コラージュフルフルの効果 フケ・かゆみの改善

女性/20代
私は二年前くらいから急にフケが気になり始めました。それまで頭皮によいとされているいろんなシャンプーを使いましたがなかなか改善されませんでした。

しかしこのシャンプーを使い始めてまだ二ヶ月ですが、一週間目からフケが少なくなってきたと感じ、今では頭皮を、触っても全くフケが浮かなくなったのでびっくりです。こんなに効果があると思っていなかったのでびっくりです

いつの間にか肩にポロポロとフケが落ちていたので、人の目が気になっていましたが、それもなくなりとても気持ちいい毎日を暮らせています。

コラージュフフフルネクスト すっきりさらさらタイプ

コラージュフフフルネクストを購入

女性/40代
2016年6月~8月半ばまでの2ヶ月半使用。額の生え際に脂漏性皮膚炎が発生し、同じころから頭皮にも痒みを感じるようになりました。皮膚科医に相談し、低刺激のコラージュフルフルネクストシャンプーに切り替えました。

使用前は頭頂部を中心にムズムズ、ピリピリした痒みを常に感じていた。1日おきに洗髪し、2~3回使用後からむず痒さが減少。一時期、ブラッシング中の脱毛とャンプー時の抜け毛が増えたが、1ヶ月経過するころ症状が収まっていった。現在は1セット使い終わり、健康な頭皮と髪に戻っていますね。

女性/20代
だいたい、1年ほど前から現在も使っています。コラージュフルフルの使用前は量販店などで普通に置いている女性用シャンプーを使っていました。私はとても汗かきで普通のシャンプーでは汗が落ちきれず頭皮の痒みに困っている状態でした。

コラージュフルフルを使い始めてから、頭皮の汗がよく落ち痒みがなくなりました。値段はすこし高めで置いてあるお店も限られてはいますが、薬用のため肌の弱い人にもオススメです。ただ人によっては髪の毛が若干パサつくため、髪の毛はトリートメントなど別のお手入れが必要かもしれません。

男性/30代
頭が痒くて仕方なくていろんなシャンプーを試していました。思いあたるシャンプーはほとんど使用しました。でも症状は改善されなくて困っていた時にネットで見つけたのがコラージュフルフルです。

ただし、値段が高いと思い購入し使用するまでは時間がかかりました。改善されない頭皮の状態に病院に行こうか迷っていたのですがその前にという感じでコラージュを使用しました。

明らかに違ったのは初日からです。痒みが抑えられたのです。掻きすぎてひどくなっていた頭皮も徐々に良くなりました。完治までの期間は1ヶ月もかかりませんでした。

ただし自分の頭皮の状態次第では合わないかもしれません。自分の頭皮が乾燥なのかそれともカビなのか調べてから使用しましょう。カビと言ってびっくりするかもしれないですがあるらしいですよ頭皮の痒みの原因がカビというのは。ちなみに私はカビでした。

女性/30代
半年ほど使用しました。フケが気になる主人のためにシャンプーを探していて、良さそうだったので自分も一緒に使おうとこれを選びました。

使っていると、二週間くらいで主人のフケが減っているのを感じました。

上着の方がいつも白っぽかったのですが、それが減っていました。私は抜け毛が気になっていたのですが、やはり減ったように感じました。シャンプーの後に指に絡まる抜け毛が少なくなっていました。価格が割と高いので、半年ほどの使用になってしまいましたが、もう少し安かったら使い続けたかったです。

コラージュフフフルネクストを購入

コラージュフルフルネクストシャンプーうるおいなめらかタイプ

コラージュフルフルネクストシャンプーを購入

女性/40代
約3ヶ月使用しました。頭皮の脂漏性皮膚炎によるフケのような剥がれが出る状態と抜け毛に効果があると聞いたのですが、私の場合は特に劇的な改善はありませんでしたが、悪くなることもありませんでした。

頭皮にしみたり手がかゆくなることがなかったのと、使用した髪の感じはうるおいがあり品質はよいと感じました。もう少し継続してみても良かったですが、割と高価で入手がしにくいことと、劇的に改善がないことに加えて、香りや泡立ちが好みではなかったので継続使用はしませんでした。

女性/30代
今年初めから使い始めて現在9ヶ月目です。使用前からかさぶた状のふけに悩まされていましたが、コラージュフルフルネクストシャンプーを使い始めて1ヶ月あたりから徐々に改善してきました。

私はふけ対策として使ったので、育毛や脱毛についての効果は特に実感しませんでした。また、以前から使っていたシャンプーと比べて抜け毛が増えたりすることもありませんでした。やはりこれ以外のシャンプーを使うとかさぶた状のふけがまた出てくるので、ある程度効果はあると思って使い続けています。

アトピー体質で使用し、症状改善

女性/40代
私がコラージュ・フルフルネクストシャンプーを使い始めてから、10年になります。
アトピー体質で頭皮が痒くてたまらなかったのですが、こちらのシャンプーを使い始めてからは痒みも治まり皮膚科に行かなくてよくなりました。
また抜け毛が気になっていましたが、こちらの症状も治まり脱毛や育毛の効果も期待出来ると思います。
やはり髪の健康は頭皮に関連しているのだと思います。

家の子供もアトピー体質で産まれた時からこちらの商品を使用しています。他のメーカーのシャンプーに変えると酷くなります。
これからも使い続けたいと思います。

女性/40代
コラージュフルフルスカルプシャンプーを使用していた期間は3か月ほどです。
使用前は、頭皮のかゆみや赤みなどが気になっていました。

どちらかというと、カラーやパーマで頭皮が痛み乾燥していたのだと思います。
でも、コラージュフルフルスカルプシャンプーを使いだしてからは、頭皮のかゆみや赤みが減少して、抜け毛も少なくなりました。
頭皮環境が整ってきたんだと感じています。

洗い心地がさっぱりとしていて「汚れがしっかりと落ちているな」と実感することができます。

女性/40代
コラージュフルフルネクストシャンプーを使用して約1か月半です。使う前は、頭皮のべたつきやフケ、たまに湿疹などにも悩まされていたのですが、使い始めるようになってからは、頭皮がべたつくことも少なくなり、徐々にフケも改善されてきました。

まだたまに、頭皮に湿疹が出来ることがあるのですが、以前よりかは出来なくなったように感じています。抜け毛も少し気になるので、今後も使い続けていく内に、頭皮の環境が今よりも良くなり、抜け毛なども少しずつ改善されれば良いなと思っています。

コラージュフルフルネクストシャンプーを購入

こちらもあわせて

20~30代からの抜け毛・薄毛の原因と対策。若ハゲはモテない!?ので早めの予防を!

スカルプ・ノンシリコンあなたは何のシャンプーを使っていますか?ヘアケアに使いたいシャンプー特集

美容・コスメの最新記事